2004年11月30日

TOP更新

トップページのブログ日記のデザインをちょっと変更しました。
見た目はあまり前と変わっていませんが、
エキサイトブログからシーサーブログに変更しました。
エキサイトブログカスタマイズしにくいから。

まだちょっと変なとことかあったり、
デザインをもうちょっといじるかもしれません。

あと、以前のエキサイトブログに直接リンクされてた方がいらっしゃいましたら
http://siriota.seesaa.net/
↑こちらのURLに変更になりましたのでよろしくお願いします。
posted by しりきれおたまじゃくし at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

プラズマテレビ

世の中にはいろんなカッコいい単語があるが、
「プラズマテレビ」というのは、とにかく名前がカッコいい。
なんといっても『プラズマ』である。
大槻教授がしゃしゃり出てこなくても「プラズマ」なのである。
posted by しりきれおたまじゃくし at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

低周波治療器

猫よけ
猫とあんたの間に一体何があったの?

会社帰りに、地下鉄の駅から総武線に乗り換える階段に
猫よけの高周波だか低周波だか
よくわからない超音波を出す機械が設置されているのだが
これがなんともいやな感じなのだ。

この機械、実は家庭用に市販されているものもあるので
ちょっと調べてみると、「人体には影響ない」と書かれているのだが、
僕はなぜかこの高周波だか低周波だかよくわからない超音波が聞こえるみたいで
耳がキンキンする。頭が割れるように痛い気がする。
そのうち、水の入ったペットボトルを見ると、
無意識に避けている自分がいるかもしれない。

そうなってくると、生活に支障をきたすのは間違いなく、
スーパーやコンビニでミネラルウォーターを買おうすると、
無意識に避けてしまい、いつまでたっても水売り場にたどり着けない、
という現象が発生するのだ。

しかしその程度ならまだいい。

ひどい症状になると、水自体を受け付けない体になってしまう。
こうなってしまうともう手の施しようがなく、
水は飲めない、お風呂には入れない、砂漠のオアシスで喜べない
といった必要最低限の行動すらできなくなる。

これはもう、猫がどうこういってる場合ではない。
「兄さん・・頭が痛いよ」なんてネタ、いまどき一体誰が使うというのだ。
一刻も早くこの機械を取り外すべきである。

そうなることを願って、それまでは別の出口を利用することにする。
そういえば今日気がついたのだが、この別の出口のほうが近かった。
posted by しりきれおたまじゃくし at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

ゆで

ゆで
屁のツッパリはいらんですよ

以前、とあるサイトで、
「きん肉マン」などでおなじみの作者「ゆでたまご」のことを、
「ゆで先生」と書いてあった。
それがもうおかしくておかしくてしょうがなかった。

そもそも「ゆで」「たまご」と分けてるのがもう、おっかしくて。
まぁ「ゆで卵」だから「ゆで」と「たまご」に分けるのは
至極まっとうな意見だとは思うんだけど、
なんかもう「ゆで」が苗字になってるのがあたりまえみたいになってて
それにプラス「先生」だからもう、
尊敬してるのか馬鹿にしてるのかよくわからなくて、それがまたおかしかった。

〜●久々の「口に出して言いたい言葉」
ゆで先生のマンガが読めるのはジャンプだけ!

★オススメサイト(キン肉マン実写版ギャラリー)
http://homepage2.nifty.com/xbomb/fake.html
posted by しりきれおたまじゃくし at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

おまえのかーちゃん、ジャイアントー!

ハッスル

例えば、誰かを応援する時、「頑張れ」という単語を使う。
しかしこれは、逆に失礼だそうだ。
たしかにそうだ。

頑張っている人に、これ以上「頑張れ」というのも失礼な話しだし、
余計なお世話でもある。
「頑張れ」の押し付け、押し売り、つまり、ヤクザである。

そこで誰かを応援したいと思った時に、
「頑張れ」に変わる言葉はないものだろうか。

プロ野球選手、例えば打者を応援したい場合は「かっ飛ばせー!」か。
いやしかし、転勤が決まって地方に飛ばされるサラリーマンには
この単語は「とどめ」になってしまうかもしれん。

最近流行りの「ハッスル」はどうだろう?
リストラされて落ち込んでる同僚に向かって、
「ハッスル!ハッスル!」
うん、これは間違いなく殴られる。

こう考えていくと、意外と思い浮かばない。
そもそも、「頑張れ」に変わる日本語は存在するのか?

と、ここまで考えて、もしかすると「頑張れ」という単語は
誰かに対して使うものではなく、自分に対して使うものではないか
という気がしてきた。

頑張れ俺ー!
かっ飛ばせー!俺ー!
ハッスル!ハッスル!俺ー!

おお、なんか元気が出てくるので、みんなも頑張ってやってみよう!
あ、「頑張って」 言うてもうた。

※表題は僕の考えた応援単語です。みなさん是非使ってね。
posted by しりきれおたまじゃくし at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

来てよパーヤン

パーマン

今日、会社に向かう電車の中に
「私はペースメーカーをしています」
という小さなフリップを首から下げたご老人を見かけた。

余計なお世話だけど、なんかもうちょっとどうにかならんものかと考えた。

たとえば、ペースメーカーをつけていることがすぐにわかる
バッジのようなものがあればどうだろう?
(いまどき「バッジ」もどうかとは思うが)

それをJRとかが売り出して、大々的にCMなんかうてば
簡単にみんな覚えてくれそうな気もするんだけどなぁ。
JRも儲かりそうだし。

バッジのデザインは、わかりやすく、
ペースメーカーの「P」とかにしたらいいと思う。

そういえば「P」のバッジで思い出したけど、
昔、パーマンというマンガがあったなぁ・・。
彼らが胸に着けていたようなものでいいではないか。
そうだ、あれでいいじゃないか。あのままでいいじゃないか!
CMにもパーマンを起用しよう。

よし、こういう機能もつけよう。
携帯を使って優先席でしゃべってる若者などがいたら、
Pバッジがピロリロピロリロ鳴り出して妨害電波を発射。
若者は「はっ!」と気がつき、「すいません」
とまぁこう言った具合だ。

いやまてよ。
ピロリロピロリロ自体が、そもそもペースメーカーに悪影響を与えるやもしれん!
となると、「優先席付近ではPバッジの電源をお切り下さい」となるか。

うむぅ・・・。
posted by しりきれおたまじゃくし at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

のび太のくせに長生きだ

ファイヤーフォックス

Firefoxというブラウザが最近話題ということで、
ちょっとダウンロードして試してみた。

・・・おお、とても使いやすい。

やはりIEと一番違うのは「タブ」だろうか。

「タブ」って何?
と聞かれてもうまいこと説明できないが、
「そりゃブタだバカモン!」
と突っ込まれるボケも思いつかないのでこのまま話を進める。

ウィンドウズ版は、マウスに真ん中ボタンがあるとさらに使い心地がいい。
URLなどのリンクを真ん中ボタンでクリックすると
新しいタブとしてそのページを開いてくれるからだ。

(ちなみに真ん中ボタンがない人は、左右のボタンの間をクリックすることで
何とか気持ちを落ち着けてもらいたい)

さて、さらに、ブックマークのフォルダなんかに、
よく閲覧する巡回サイトなどをまとめておくと
真ん中ボタンでそのフォルダをクリックするだけで、
ファルダ内のすべてのサイトを一気にタブとして開いてくれるから
いよいよ21世紀だドラえもんの世界だという気になってくる。

ちなみに僕の場合、
「for-teen」「○×な夜を△□の君へ」「ジョジョンガ!イマイチ所」
などを巡回フォルダに入れて一気に開いてみたが、
ブラウザが変わっても中身は東映まんが祭りのままだった。

〜●Firefox 1.0
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
posted by しりきれおたまじゃくし at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

デンジャラスゾーン

先日ご紹介したおでん屋なんだけど、もういっこ別の看板が立ってて、
「元気も売ります」と書かれてた。

金取んのかい、と思った。


で、実は今回、うちの近所のデンジャラスゾーン第2弾ということで
写真をアップしてご紹介しようとしていた場所がある。

そこは線路の下のトンネルっぽいとこなんだけど、
トンネルの入り口に、
「花です。汚さないで」
とかかれた張り紙と、植木鉢に植えられた花が置かれている。

おおう、デンジャラス!
「花です」って。言われなくても見りゃわかるわい。
キン肉マンの額に「額」と書いてあるようなものだ。
うぬぅ、まさしくこれは挑戦状である。

「この花を使って、チミはどんなおもしろい汚し方ができるのかね?ん?」
というお題なのだ。

こうなったら、とりあえず考えてみるしかない。

たとえば、
ふと通りがかったスタンハンセンに、この花を渡してみるのはどうだろう。
間違いなく花束嬢に殴りかかっていくので、
その汚れっぷりはなかなか爽快なものであろう。

しかしまぁなんというか、

「道路に花」

というのが、いくら植木鉢とはいえ、
やはりそういう意味である可能性もなきにしもあらずなので
今回、写真のアップはひかえることにした。
(でもたぶん、町の美化だと思うんだけどねぇ)
posted by しりきれおたまじゃくし at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

おねしょの地図から宝を発見

小便小僧

例えば、成人してからもおねしょをしてしまう男がいるという設定を考えてみた。
その人から「どうすればいいか」と相談を持ちかけられた場合、
僕はなんと答えればよいのだろう・・・。

今回の設定では、とくにこの男性は飲んで帰った後に
おねしょをすることが多いという設定で進めていこう。

僕もかれこれ30年近く生きてきているが、
成人してからのおねしょというのは、両手の指で十分足りる程度のショボイものだ。
そんな経験不足な僕にどういうアドバイスができるだろうか?
(ちなみに僕の場合は、飲んでない状態であるということがほとんどである)

まず最初に思いつくのが、おねしょをする際の夢である。
この場合、多少の個人差はあれど、「トイレにいって小便をする夢」
というのがほとんどだろう。

この「夢」をコントロールすることによって、おねしょを食い止められないかと僕は考えた。
聞くところによると、夢を見ている最中に「これは夢だ!」と気がつく人もいるという。
それならばまだ何とか突破口も見つかりそうだが、
僕の場合、夢を見ている状態で「これは夢だ!」と気が付いたためしがないので、
ハードルはさらに高いものとなる。
酔っていれば、そのハードルはもはや棒高跳びだと言っても過言ではない。

そこで僕は考えたのだが、
夢をコントロールするのではなく、シラフ時の現実をコントロールすることによって、
間接的に夢をコントロールできないものかと。

具体的に言うと、夢の中でトイレに行って小便をしたとしても、
それが夢だと気が付かないわけであるから、
普段、現実の世界でトイレに行ったときに、
自分の頬に鉄拳制裁を加えてみるのである。
歯の2〜3本でも折ってみれば、それが夢でないことがわかるはずだ。

これを習慣的に毎回繰り返すことによって、
夢の中では、頬を殴らなかった自分に「ハッ!」と気が付くかもしれない。
「いかんいかん、今日は頬を殴らなかったな。・・あれ?これってもしかして夢?」
という具合である。
仮に夢の中で鉄拳制裁したとしても、
それは痛みを伴わないので、夢であることに気が付くはずである。

というわけで、これが僕の考えた回答であるが、
問題は夢の中で鉄拳制裁をすることによって、
あまりのショックにウンコをもらさないかということだ。
これについてどなたか解決策があればご享受いただきたい。
posted by しりきれおたまじゃくし at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おたまちゃん島

リヴリーとかいうやつ。

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、
ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、
ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』および
ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社とは一切関係がありません。

Livly Island

おたまちゃん島へ移動
posted by しりきれおたまじゃくし at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リヴリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

プロレスに殺される!

ロウキー
ロウキー(ハゲ)。っていうかどっちもハゲ。

びっくりするくらい、プロレスばっかり見てる。
昨日なんてひどいもんで、会社から帰るなりWWEのRAWを2時間見っぱなし。
そのあとさすがに疲れて寝ようと思ったら、全日本プロレスが放送してるではないか。
しかも試合は三沢と武藤のタッグマッチときたもんだ。
さすがに最後まで見てしまった。
やっぱり日本のプロレスには日本のプロレスなりの良さがあるなぁと一人納得。

そういえばだいぶ前に、三沢率いるノアの試合を見た。
えーと誰だっけ?ジュニアの、あーそうだ、金丸。
今もベルト持ってるのか知らないけど、たしかジュニアヘビー選手権試合だったと思う。
対戦相手はロウキーという選手だった。たぶんゼロワン所属。

名前は知っていたけど試合は初めて見た。
すごかった。とにかくすごかった。
なんかCGでも使ってるのかっていうような動きをしてた。
ロウキーの試合は一見の価値アリ。ぜひ機会があれば見てみてください。


今日はWWEの特番3時間とスマックダウン2時間がある。
プロレスに殺されるとはこのことだ。
誰もそんな「例え」使ってないけど。
posted by しりきれおたまじゃくし at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロレス・格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

ラーメン おでん 酒 おやじ

ラーメンおでん酒おやじ
地震 雷 火事 おやじ みたいに言うなや

「俺、うまいこと言ったぜ」
みたいな店主のしてやったり顔を想像してイラっときたのか
看板の上には鉄拳制裁の跡が。

僕の住んでるの近所には、こういったけっこうパンチの効いたものが多く、
この写真もうちの近所で撮ったものです。

ちなみに、これはおでん屋の看板なんですが、この看板の横にも
「人やすみしませんか」
と店主の汚い字で書かれた板が立てられている。

あえて「人」にしてるところで、
「俺、うまいこと言ったぜ」
みたいな店主の顔が浮かんできて、今日も看板はボコボコにされるのでした。
posted by しりきれおたまじゃくし at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

需要と供給のバランス

ipodプレゼント
さぁあなたもipodをもって街に飛び出そう!

僕が使ってるブログのひとつに、シーサーブログというサイトがあるのだけど、
ここでは以前、記事をトラックバックすることによって
ipodミニが当たるという企画をやっていた。

http://present.seesaa.net/article/590817.html

世の中にはipodがたくさんあまっているんだなぁということで、
今日はココにトラックバックをかけてみたいと思います。
もしかしたら管理人さんがあまってるipodをくれるかもしれない。
posted by しりきれおたまじゃくし at 17:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

