2005年05月11日

対戦カード決定!!


ゴールデンカードアイコン

ひとまず、対戦カードが決定しましたので発表いたします!
(各試合のコメントには、若干管理人の妄想が含まれていますのでご注意ください)

第1試合 「因縁」 イマイチ VS そういえばタモリ

お互いがお互いを指名するという、因縁のカードがこれです!きゃー!
第4回きゅらきゅきゅきゅトーナメントFブロック2回戦で激突したこの二人。
このときはイマイチさんが毒霧で辛くも勝利を収めましたが、果たして今回の結末は!?

第2試合 「約束」 ナメロウ VS トリプルH

計量時間になってもなかなか姿を現さない対戦相手にブチ切れ状態のナメロウさん。
これも作戦とばかりに、余裕の表情で遅刻してきたトリプルHさん。
この、時間(締め切り)を守るか守らないかの対決は見逃せません!

第3試合 「復讐」 和泉野由 VS 核

ゴリラトーナメントとバトルクライのリベンジ誓う核さんの指名により決定したカード。
一度喰らいついたら勝つまで放さない「ネットお笑い界の闘犬」核さんのリベンジなるか!?
それとも和泉さんの「二度あることは三度スープレックス」で返り討ちなるか!?

第4試合 「適当」 14 VS マサタカット

管理人が、特に因縁とか何も思いつかない、中途半端なキャラ同士の対戦が決定!
ああ、そうだ、オフラインでも管理人とよく遊ぶ人対決!とかにしようかな? ね。
じゃぁそういうことです!!!!


♪盛り上がれ〜♪盛り上がれ〜♪盛り上がれ〜♪ガンダム〜♪(←管理人のきゅら)

トーナメント表の更新はもうちょっと待ってね。

追記:トーナメント表も更新しました。
posted by しりきれおたまじゃくし at 17:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珍企画 進捗状況


ゴールデンカードアイコン


14さん、トリプルHさんの投稿が届きました。
ありがとうございます。

和泉さん、マサタカットさんとも連絡が取れてますので
早ければ明日くらいには投票がスタートできるんじゃないかと思います。
みなさんお忙しいなか、ご協力ありがとうございます。

それでは、投票開始まで今しばらくお待ちください。
posted by しりきれおたまじゃくし at 01:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

例の珍企画

どうもどうも。
なんだかんだでGW中は1回も更新しなかったしりおたです。
ホントゴメンなさい。
予定では、もうちょっと盛り上げつつスタートするつもりだったんですけどねぇ。

まぁ、こっから盛り返しますよー!
とりあえず、そんな僕でもいちおう企画のページは作りました。


ゴールデンカードアイコン

↑クリック!クリック↑

ちなみに、締め切りは昨日までだったんですけど
5/9 am 3:00現在届いている投稿は下記の4人です。(敬称略)
そういえばタモリ、ナメロウ、イマイチ、核
投稿したのに届いてないという方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがご連絡ください。

あと、未投稿の人は歯を食いしばれ!
僕の猫だましが火を噴くぜ!

というわけで、締め切りが若干延びます。
まぁ、まだ投票画面作ってないんですけどね。
投稿がそろい次第、投票に移りますので、なにとぞよろしくお願いしますです。
posted by しりきれおたまじゃくし at 03:14| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

珍企画 続・続報 その2

トリプルHさんと、核さんの参戦が決定いたしました!
なんとか無事8人集まりました。
ありがとうございます。

というわけで、もう一度まとめ。

〜● 参加メンバー ●〜
14さん、イマイチさん、そういえばタモリさん、和泉野由さん
マサタカットさん、ナメロウさん、核さん、トリプルHさん

参加者の皆様は、このメンバーの中から
対戦相手を選んでいただければと思います。

お題のほうも、先ほどまでに残りの参加者のかたにお送りいたしました。
まだお題が届いてないという方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが一度ご連絡ください。

よろしくお願いします。
posted by しりきれおたまじゃくし at 02:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

珍企画 続・続報

本日、ナメロウさんの参戦が決定いたしました!
あっと2人!あっと2人!

というわけで、現在までの参加メンバーをまとめてみたいと思います。

〜● 参加メンバー ●〜
14さん、イマイチさん、そういえばタモリさん、和泉野由さん
マサタカットさん、ナメロウさん

うっひょー!すごい豪華メンバーです!
こりゃもうこの時点で、企画大成功ですよ!
もうここで終わってもいいかもしれないよ!
いや、終わってたまるもんですか!
あ、スイマセン、一人で盛り上がっちゃいました。


参加者のみなさまには、本日お題メールを送信させていただきました。
まだお題メールが届いてない方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがご連絡いただけると幸いです。
(この記事にコメントなどでご連絡いただければと思います)

投稿しめきりは5月8日を予定していますが、
全員の投稿がそろい次第、投票にうつらさせていただきます。
といっても、まだ8人集まっていませんので、
5/4〜5くらいまでは、参加者集めに奔走したいと思います。

また、このあと、この珍企画の専用ページも作成予定です。
もう少々お待ちいただければと思います。

それでは皆様、よろしくお願いします。
posted by しりきれおたまじゃくし at 15:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

珍企画 続報

前回書きました、珍企画の件ですが、
正式に開催が決定いたしました。
ご報告が遅れてしまいまして申し訳ありません。

今回のこの企画、斬新だと思っていたのは僕だけで、
実は企画のキモであります「僕が面白いと思う参加者を集める」という部分が
すでに「ボケウッドストック」というサイトとかぶっていることが判明しました。
パクったわけじゃないんですけど、こうなったらパクったってことにしたほうが
盛り上がったりするんですかね?どう?

企画名も「ボケワッドストック」とか、なんか昔のビックリマンみたいにしたほうが
盛り上がったりするんですかね?どう?

まぁ、とりあえず企画名はちょっとおいときまして、
ここで、現在までに参加承諾していただいた選手の皆さんを発表したいと思います。
(選手ってなんやねん)

〜● 参加メンバー ●〜
14さん、イマイチさん、そういえばタモリさん、和泉野由さん

うわぁ、誰と誰がぶつかっても黄金カードじゃないですか!
ゴールデンウィークだけにすべて黄金カードじゃないですかぁ!

スイマセン、今いらん事いいました。
トーナメントは8人を予定していますので、
なんとか8人集められるようにがんばってみます。

〜● 現在予定しているスケジュール ●〜
4/28〜29くらいにお題メール送信
5/7〜8くらいに投稿締め切り予定(若干延びる可能性はあります)
投稿がすべて集まり次第、投票スタート
一週間ごとに結果発表


というわけで、現在決まっているのは以上のようになります。
また随時報告していきますので、お楽しみに〜!


16:45 追記

マサタカットさんの参戦が決定いたしました!
あと3人。集まるかなぁ・・。
posted by しりきれおたまじゃくし at 13:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

珍企画

ひさびさにこのサイトでも、お笑い企画をやりたいなと考えています。
まだ不確定要素が多いんですが、とりあえず↓こんな感じです。

まず、今考えているのは8人参加のトーナメント形式なんですけど、
参加者を募集して登録してもらって・・というようないわゆる参加型お笑いではなくて、
えーっと・・、まぁ管理人土下座型とでもいいましょうか、
僕が「参加してもらえませんでしょうか?いや、そこのところをどうかひとつ・・」
といったような内容のメールを送りつけて、参加者を集めるというものです。

とりあえず8人の方からOKをもらえたら、その方々にお題の書かれたメールをお送りします。
8人のトーナメントですから、お題は3つでいいんじゃないかなと思っています。
1回戦用、準決勝用、決勝用です。お題は全員共通。

そして、トーナメントではタイマンとなるわけですが、
同時に全ボケを投票にかけます。これによって1位から8位までボケの順位が決まるわけですが、
その順位がタイマンの結果になります。
例えば1回戦で、自分のボケが7位でも相手のボケが8位なら
タイマンとしては勝利になり、準決勝にコマを進めることができます。
つまり、タイマンと全体の結果、両方で楽しめればということです。
昔このやり方でなんか企画やりましたよね。なんだっけ?
ボケ豪? いや、ボケ豪て。

あとは、お題の形式なんですけど、まぁあんまり普通すぎるのばかりでもアレなんで、
斬新なところで、ひとつは「きゅら」っぽいのにしようかな。
斬新って、完全にパクリやがな。

であとは「写真とひとこと」。
「写真」も「ひとこと」も両方送ってもらうというものです。

あと一個は何にしようかなぁ?
とりあえず何か考えときます。
あ、面雀とかいいかも。またパクリかいな。

この企画で重要視してるといいますか、まぁ重要視は言いすぎですけど、
とにかく複雑にしたくないんですよ。参加者の人にとっても、見る人にとっても。
でまぁ、お題3つくらいが限界かなぁと。1個でも嫌とか言わないで。
投票も8人なので8つのうちから選ぶって感じだと、少しは楽かなぁと思ったわけです。
そもそも投票が集まるのかどうかも怪しいですけど。
管理人判定という手もありますけど、まぁここはちょっと考えどころですね。
伊達にとんち坊主と呼ばれてませんから。誰も呼んでませんけど。

あと、トーナメントって、基本的に尻すぼみ感はぬぐえないと思っているんですけど、
負けた人同士の逆トーナメントで、なんとかすぼまるのを抑えられないかと考えています。
最下位の人には電気ショックとか食らわそうと思ってます。どうやって?

ああ、そうだ、優勝した人にはどうしよう?
なんかあげたほうがいいのかな?
そうだよな、やっぱニンジンで釣らなきゃな。
ゴニョゴニョ・・・。

というわけで、優勝者にはなんかあげたい。そんな気持ち。

とりあえず、ゴチャゴチャっと書いてみましたが、
土下座メールを受け取った方は、是非、なにとぞ。
いやいや、ひとつ、そこをなんとか。もう一声。
posted by しりきれおたまじゃくし at 18:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

なんだ、なんだ?地震か?

今日の朝、けっこうデカイ地震がありました。
震源地は千葉あたりかな?マグニチュード6ぐらいだそうです。
僕の住んでるところは、東京でも結構千葉寄りなんでずいぶん揺れました。
でもそんな状況でも布団から出ようとしない自分が一番恐ろしい。

で、ついさっき会社でトイレに入ってウンコしてたら、
急にまた来た。ズンッ!って感じで。余震かな?
ああいう状況で大地震がきちゃうと、もうどうしようもないですね。
ちょっと考えちゃいましたよ。
一目散に逃げるべきか、とりあえずケツだけは拭くべきか。

毎度のことながらきったない話でスイマセン。


そういえば、話は変わるけど、昨日引越しをしました。
小さいながらもマンションを購入したのです。
それで土日はもう、引越しの荷造りで大忙し。
日曜の朝8時に引越しやさんが来る予定だったので、
土曜は徹夜で荷造りしてました。

それでまぁ、なんとか引越しも無事終了。
疲れ果てて寝ているところに地震だったもんで、
買ってすぐのマンションが、入居初日から崩壊するんじゃないかとヒヤヒヤしました。
それでも寝てる俺ってちょっと頭おかしいのかもなぁ。
posted by しりきれおたまじゃくし at 16:29| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

吉ブー

吉ブー

今日お昼、ホント久々に吉野家に行ってみた。
牛丼ってまだないんだね。依然としてブタ王国。
牛肉の輸入再開がまだだからしょうがないかとメニューを見てみたら
牛焼肉丼なるものがあった。
牛丼の肉と牛焼肉丼の肉は一体何が違うのだろう・・?
一応「牛」と言っているから、何らかの牛の肉であることは間違いなんだろうけど。
まさかウミウシか?

とまぁそんなことを考えながら牛焼肉丼を食べつつ、
ボーっと店内を眺めていたら、驚きの情報が目に飛び込んできた。

「吉ブーストラップ プレゼントキャンペーン」

おお・・・、こ、これは・・・!!
なんとも懐かしい記憶がよみがえってくる。
僕はずいぶん前に、
吉牛は豚丼が定着してそのうち「吉ブー」なんて呼ぶやつが出てくるよ
とかなんとかいう日記を書いたことがあるんだけど、完全にパクられてる。
http://siriota.seesaa.net/article/1134503.html
これは出るとこ出れば勝てるんじゃないだろうか?

それにしてもこの「吉ブー」というキャラクターがなかなかカワイイ。
これは間違いなくヒットするはず。
うまいこといけば、アミューズメントパークもできそうだね。
ゴールデンウィークはディズニーランドか、吉ブーランドか、
そんな時代が、もうすぐそこまできている。

吉ブーランドでは、吉ブーグッズが売れに売れ、
僕には夢の印税生活が待っている。

いやぁ、なんでも言っとくもんだなぁ・・。
posted by しりきれおたまじゃくし at 18:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

アインシュタインの相対性理論に基づくモノマネ

清水アキラ谷村

このあいだ、ふとテレビをつけてみたらモノマネ番組をやっていた。
あいかわらず神無月は面白いなぁ。

ところで、ちょっと考えたんだけど、
例えば清水アキラが谷村新司のモノマネをするとき、
ハゲヅラをかぶり、つけヒゲをつけ、鼻をセロテープで下から上に持ち上げる、
というのをやるんだけど、
これをさらに谷村新司がマネたらどうなるんだろうか?

「谷村新司のモノマネをする清水アキラ」のモノマネをする谷村新司。

このとき谷村は、そのハゲあがった頭にハゲヅラをかぶり、
上向きの鼻をセロテープで下から持ち上げる。
よし、ヒゲは一回全部剃ってからつけヒゲをつけよう。

準備が整ったら、モノマネ紅白歌合戦などで
清水アキラが谷村新司のモノマネをしている最中に
後ろからご本人登場、というお決まりのパターンでいってみよう。

普通なら客席はドッ!と沸き、「志村後ろー!」的叫び声をあげ
スタジオは一気に盛り上がるはずなのだが、この場合
なんだか全く予想だにしないようなことが起こるんじゃないかという、
期待というか不安というか。
ある種のパラドックス的なことが起こりそうな気がしてならない。

追いかけていたはずの人に気がつくと追いかけられていた、というような。
ニワトリが先か卵が先か、というような。
谷村が先かアキラが先か。
すばるかサライか。
サラば〜すばるよ〜。

・・おっと失礼、違う世界に行ってしまいそうでした。
とにかく、一体何が起こるのか。一度見てみたいものである。

パラドックス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
posted by しりきれおたまじゃくし at 19:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脱出!

昨日嫁が、知人からこんなものを頂いた。
http://mofuya.com/

このサイトで紹介されてるFLASH「SWAN'S ROOM」というものなんだけど、
ちょっと前に流行った、密室脱出アドベンチャーゲーム。

これをやり始めたのが夜中の2時だったんだけど、
二人してハマッちゃって、ぬおー!力を合わせて解くぞー!と
何とかチームプレイで解き終えたときには3時過ぎ。
結局今日の朝は寝坊しました。

お暇な方はどうぞ。
posted by しりきれおたまじゃくし at 15:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

おしりMac

エビフライUSB

僕は以前、日記か何かで、
「ゴボウをUSBに突っ込んだら2GBくらいのHDになる」
とかなんとか、しょーもない冗談を言ったことがあるんだけど、
今日はそれを思い出すような記事を見つけました。

“えびふりゃあ”USBメモリ登場
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/17/news028.html

もちろん、本物のエビフライじゃぁありませんよ。
エビフライの形をしたUSBメモリです。
この製品は、ご当地版と題して、
「横浜」シウマイ、「名古屋」エビフライ、「大阪」たこ焼き
と三種類が発売されるそうです。
沖縄だったら「ちんすこう」あたりかな。お、これ結構いいんじゃない?

そのうち、USBメモリを刺される側のパソコンなんかも、
いろんな形に変化していくと面白いと思うなぁ。
例えば、おしり型パソコンにカンチョウ型USBメモリとかね。

・・・売れんな。
posted by しりきれおたまじゃくし at 15:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

誰か僕に「鼻のかみかた」を教えてください

僕は昔から「鼻をかむ」ということができない。
何故かどうもうまくいかないのだ。
というより、何でみんなできるの?学校で習った?

鼻をかむことができないから、鼻水が出てきたら鼻の穴にティッシュを詰める。
ティッシュが鼻の中の水分を吸い取るのを待つわけだ。

ただ、さすがに人前でこれをするのは恥ずかしいので、
普段はティッシュで指先を包み、指ごと鼻の穴に突っ込む。
で、鼻水を何とか吸い取る。(今考えるとこれも十分恥ずかしいな)
もちろんこれは、1回できれいに吸い取れるはずもないので、
数10回と鼻の穴に指を突っ込んだり出したり。

そんなことを小さい頃から繰り返してたからなのか、
僕の鼻の穴はかなりの大きさになった。
たぶん500円玉もいける。数枚いける。ちょっとした小銭入れの完成だ。

しかしこのティッシュ出し入れ作戦には欠点があり、
次の日になると、鼻の穴の周りがカピカピで、
なんか鼻クソついてるみたいに見えるのだ。

僕は鼻クソじゃないのに鼻クソに見えることがとても我慢ならず
・・・あ、これ前にも書いたや。

そんなわけで、うまい鼻のかみかたを誰か教えてください。
posted by しりきれおたまじゃくし at 19:06| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

くっくどぅーどぅるどぅ

最近はインフルエンザが爆発的に流行してるということで
今日は会社でマスクを装着して仕事をしてました。う〜ん自分の口臭がクサイ。
それはさておき、僕は高校時代「いかりや」と呼ばれたほど下唇が出てるのですが、
今日、会社帰りの電車で、窓に映るマスクをした自分の顔を見て阿鼻叫喚!
まるでマスクの下にはくちばしでもあるんかいな、と言わんばかりにとんがってました。
もしかしたら僕の前世は鳥類だったのかも。
それだったら名古屋コーチンがいいなぁ。

全然話は違うけど、
高橋がなり社長とライブドア堀江社長の対談を見つけたので興味のある方はどうぞ。
http://books.livedoor.com/special/feature_content?id=3837
posted by しりきれおたまじゃくし at 01:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

妄想ドライブ メシ何杯でも

先日の「おかゆハーフ&ハーフ事件」以来、
ご飯をちょっとやわらかめにするのにハマってます。
おかゆって、何でこんなにおいしいんだろうねぇ。
もう、おかゆさえあればメシ何杯でもいけるって感じです。

そういえば「○○さえあればメシ何杯でもいける」という言い回しは
使い方によってはとても興味深いものになる。

例えば、「箸さえあればメシ何杯でもいける」というのを考えてみたい。
普通は「漬物」とか「めんたいこ」など、それだけでご飯がすすむものを
○○の部分に当てはめるのだけど、
あえてそれらを口に運ぶ「箸」という単語を当てはめてみることによって
文章の内容はガラリと変わり、ふと気がつくと
焼き魚の横に、フォークとナイフが置かれまくっているのである。
「外国人がイメージするの間違ったニッポン」への歯がゆさがそこに存在する。

また、もうひとつ当てはめるのに注意が要る単語として、
「合図」がある。実際当てはめてみると、
「合図さえあればメシ何杯でもいける」となる。
こうなってくるともはや、人間の尊厳とは?という
なんだかとんでもないテーマにまで発展してしまうのだから
日本語というのは恐ろしい。
朝まで生テレビが取り上げてもおかしくないテーマになってしまったじゃないか。
僕は一体誰に怒ってるんだ。

それにしても、いやはや恐るべし「○○さえあればメシ何杯でもいける」である。

そんなことを考えながら、
おかゆって、何でこんなにおいしいんだろうねぇ。
posted by しりきれおたまじゃくし at 15:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

酔拳2

今まで気にしてなかったんだけど、
最近、飲んで帰るとかならず体の節々が痛くなる。
あっ、節々というとヒザやヒジの関節のことか。

関節じゃなくて、筋肉の部分なんだけど、
ちょっとの間押してると、なんかドヨーンて感じで痛くなるんだよなぁ。
成長期かと思って一瞬喜んだりもしたんだけど、よくよく考えてみると
これって痛風なんじゃないかなぁ。
なんだか怖くなってネットで調べちゃったよ。

う〜ん、調べてみるとやっぱり、
関節が痛くなるみたいなんだよねぇ。痛風ってのは。

じゃぁ違うのかなぁ・・・。
新種の痛風、その名も「痛風2」とかかなぁ・・。
あいかわらず語呂悪いなぁ・・。
posted by しりきれおたまじゃくし at 03:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

30過ぎたら健康に気をつけんと

このあいだ、会社の中にある販売機でカフェを買ったら
野菜ジュースが出てきて、泣きそうになった。
posted by しりきれおたまじゃくし at 19:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

ポッドキャスト

シーサーブログにポッドキャストという新機能が搭載された。
なんだかよくわからないのだが、とりあえず説明を読んでみると、
テキストで書いたこの日記を、音声ファイルに変換して
iTuneで読み上げてくれるらしい。

とりあえず試してみたのだが、どうもうまくいかない。
古い記事ではダメなのかもしれない。
というわけで、今この新しい記事を書いているというわけだ。

とりあえず、音声で読み上げてもらいたいテキストを下に列挙してみた。

「あはははは」

「ぽっくんは、おぼっちゃまくんでしゅ」

「いーしやーき いもー」

「なまむぎなまごめなまたまご、かえるぴょこぴょこみぴょこぽきょ、ふぎゃ!」

どんな感じで読み上げてくれるのか楽しみだ。

シーサーブログのポッドキャスト詳細は下記のURLです。
http://podcast.seesaa.net/
posted by しりきれおたまじゃくし at 22:16| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

リキシマン VS ウルフマン

僕の通っているスポーツクラブには、力士がいる。
もうそれだけで面白い。

僕のなかで、スポーツクラブというのは、
もちろん体を鍛えるというのもあるだろうけど、
どちらかといえば運動不足の解消、つまり
脂肪などの無駄な肉を落とすというのがメインなのだ。

それなのに力士がいる。
商売道具を捨てる気か。
もうそれだけで面白い。

僕のなかで、力士というのは、
○○部屋などのように相撲部屋に属し
そこで股割りや四股を踏んだり、柱に向かってテッポウ
そんなイメージなのだ。

それなのに力士がいる。
いったいどこでテッポウする気だ。
もうそれだけで面白い。

そういえばこの間、両国の駅で
耳に引っ掛けるタイプのヘッドホンをしながら歩いている力士を見た。

もうそれだけで面白い。
posted by しりきれおたまじゃくし at 14:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

おかゆ殺人事件

嫁が若干風邪気味ということで、
昨日は「おかゆ」を初めて作ってみました。

米を炊くのは僕の担当なので慣れているのですが、
おかゆも水の量さえ間違わなければ大丈夫、
と余裕をかましてました。

最近の炊飯器は、ご丁寧にメモリがついてて
米一合に対しておかゆの場合は水をここまで
という線が引いてあります。

そのメモリにあわせて水を入れて、
朝炊き上がるようにタイマーをセットして寝ました。

ところが朝起きてみると、炊飯器が大変なことに!
炊飯器の周りには、噴出し口からあふれおかゆになる前に力尽きた米たち。
噴出し口は、ハナタレ小僧のそでみたいにカピカピ。
炊飯器の中は、ご飯とおかゆのハーフ&ハーフ。
寝ている間に、想像を絶する惨劇があったと思われます。

米の量も水の量も間違ってなかったので
何でだろうと思って炊飯器を見てみたら、どうやら
炊飯方法を「おかゆ」にセットしなければいけなかったようです。
そんなのがあることも知らずに、
おかゆの水の量でふつうに米炊いちゃいました。

みなさんもおかゆを作る時はご注意を。(誰も失敗しねぇっての)
posted by しりきれおたまじゃくし at 14:26| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

